人気ブログランキング | 話題のタグを見る

★★★★★


by kusanokenji
カレンダー
S M T W T F S
1 2
3 4 5 6 7 8 9
10 11 12 13 14 15 16
17 18 19 20 21 22 23
24 25 26 27 28 29 30
31

in沖縄

第500回<自然体バレー塾ーIn沖縄>
8月25日:県立小禄高校視聴覚室・・・指導者他70名
8月26日:    〃     体育館・・・指導者生徒140名
2日間210名★受講者累計 88、540名 

祈念すべき第500回は、JVA主催・九州ブロック指導者研修会でした。
in沖縄_c0000970_22113363.jpg

<第500回>・・・5年で500回。約9万人。よくぞここまできたもんだ。まあ、まだ道の途中ですが。沖縄で始まって沖縄で達成!、そんな感じですね。それにしても今年の夏は沖縄が涼しいですね。
<D2ダンス沖縄バージョン>・・・沖縄初公開です。ほぼマスター。伴奏部分に沖縄三味線をいれてもらいました。いけます。10月13~14日は沖縄での全国フォーラム。14日は自然体バレー塾in那覇に参加。生徒が500名以上参加する一大イベントです。そこで会場内600名によるD2ダンスをしようとその布石を打ってきました。午後一番には全員で踊れるようにして、テレビにも・・・・と意気込み充分。おもしろくなりそうです。
in沖縄_c0000970_9182116.jpg
<レベルが高い小中学生>・・・沖縄の小中学生のレベルが高くなった。スパイクの写真は沖縄選抜のエース。165センチしかないが最高到達点は2m90を越す。ダイナミックのフォームから打ち下ろすスパイクは豪快だ。アドバイスは体幹の使い方(うねり)と左手の使い方(慣性モーメントを小さく。他にも有能な選手がゴロゴロ。今年の年末の中学選抜大会は注目だ。
in沖縄_c0000970_921367.jpg
<小学生も>・・・九州大会でも続々好成績を収めている沖縄勢。いろいろな強化策が功を奏しているのだろうか。気になる部分は多々あるが・・・。写真は強いチームに属しては居ないがコツコツと5年先を見据えてやっている子。栓抜きレシーブ、くぎ抜きレシーブでは今日の講習会で指導者、高校生、中学生も含め「一番いい出来!」。大人が打つ5号球を写真のように簡単に、しかもほとんど体軸がぶれずにレシーブ。ホ~!と周囲から感嘆の声。ちなみにこの選手は今年の8月に大阪長居陸上競技場で行なわれた小学生の全国陸上大会で、「走り高飛びの沖縄代表選手」として出場。将来が楽しみな選手である。
by kusanokenji | 2007-08-26 22:11 | ■講習会リポート