人気ブログランキング | 話題のタグを見る

★★★★★


by kusanokenji
カレンダー
S M T W T F S
1 2
3 4 5 6 7 8 9
10 11 12 13 14 15 16
17 18 19 20 21 22 23
24 25 26 27 28 29 30
31

第48話(2月11日)・・・鳥たちへの説教

私の兄弟、鳥達よ!……(中略)
おまえ達は、種もまかず草も刈らないのに神は食物を与え、川や泉の水を与えて下さる。身を守るべき山や谷を恵み、巣を作るための高い木も下さる。おまえ達が、つむぐことも、織る事も知らずとも、神は、おまえ達と子供らに寒くないよう服を着せて下さる。おお、何とおまえ達を愛していられることか。それ故に、私達の兄弟よ、恩知らずの罪に陥るな。そして、常に神に感謝せよ!(聖フランシスコ逸話集より)

聖フランシスコが旅をしていました。途中、木に無数の鳥達が止まっていたので、一緒にいた弟子に「ここで待っていておくれ、ちょっと私の兄弟、あの小鳥達に説教してくるから」と言って、森の中に入っていきました。小鳥達に説教を始めようとすると、鳥達は直ちに木から飛び下りて、彼の周りに集まりました。そして、聖フランシスコの説教が終るまで身じろぎもせずに聴いていました。聴き終わると、鳥達はくちばしを開き、首を傾け、翼を広げ、頭を地に垂れて、羽根とさえずりで喜びを表しました。聖フランシスコも鳥達の数の多さと、その美しさ、彼らの信頼に驚き、共に喜び楽しんだという話です。
この時の様子を書いた壁画が、ヨーロッパのアッジン聖堂にあるそうです。
=====================================
今日から「シリーズ・自然界に学ぶ」でいきます。自然界の生き物たちから、生きていくための何かを学んでいければと思います。今日は「鳥たちへの説教」ですが、「傲慢な指導者への説教」と置き換えてイメージしてみてもおもしろいですね。世の中はマルチ評価時代。選手が指導者を堂々と評価してもおもしろいですね。それに耐えうる指導者であって欲しいと思います。明日から3日間、雪の鳥取ですので連載はお休みします。
by kusanokenji | 2005-02-10 21:04 | ■連載“日々努力”