人気ブログランキング | 話題のタグを見る

★★★★★


by kusanokenji
カレンダー
S M T W T F S
1 2
3 4 5 6 7 8 9
10 11 12 13 14 15 16
17 18 19 20 21 22 23
24 25 26 27 28 29 30
31

第633話・・・うれし泣き と 泣き笑い

【うれし泣き】
昔の浪速商人の主人曰く
『顔で笑って心で泣くのを「うれし泣き」と言うんやで。
 笑顔が表で、涙が裏。
 いつも笑顔の裏には涙があるというこっちゃ。
 嬉しさ、つまり笑顔が先に出て、涙があとについている。
 つまり、心の中では泣いているんや。
 これをうれし泣きと言うんや。
 だから商人は裏で泣くことばかりでも表で泣いたらアカンのや』

*涙がでるくらいウレシ~イ!とは違うかったんですね。

【泣き笑い】
『でもな、「泣き笑い」ちゅうのがあるやろ。
 辛いことが表で 笑いが裏。
 つまり、今はつらいことばかりやけど
 いつかはいいこともある、というこっちゃ。
 諦めたらアカン、ちゅうこっちゃな』

:松竹新喜劇の「人情物語」は泣き笑いですもんね。

 みなさん、明日に希望をもって頑張りましよう。
 疲れたらいつでも講習会に顔出してください。
by kusanokenji | 2007-04-23 21:59 | ■連載“日々努力”