人気ブログランキング | 話題のタグを見る

★★★★★


by kusanokenji
カレンダー
S M T W T F S
1 2
3 4 5 6 7 8 9
10 11 12 13 14 15 16
17 18 19 20 21 22 23
24 25 26 27 28 29 30
31

第611話・・・桜梅桃李(おうばいとうり)    <響>

桜は桜、梅は梅、桃は桃、李は李(すもも)!
桜は梅になる必要もないし、なれる筈もない
だから人の真似はせんでもええのや!
自分は自分で勝負せい!
                  <出典=仏教>

桜は年に1回、パッと咲く!
梅は体に良い実をつくり、
桃は甘い実をつくり、
李は珍しい実をつける。

それでいいじゃないか!
それぞれに立派に人様を楽しませているのがすごい。
しかも誰の邪魔もせず、自分の個性を出しきって輝いているじゃないか!
人も同じだよ。運動はまるっきしダメ、
バレーは下手だけど、掃除や食事作りさせたら天下一品。
チームには絶対必要な人だ。
そんな人が輝いているチームを作ろう!
by kusanokenji | 2007-04-04 23:08 | ■連載“日々努力”