人気ブログランキング | 話題のタグを見る

★★★★★


by kusanokenji
カレンダー
S M T W T F S
1 2
3 4 5 6 7 8 9
10 11 12 13 14 15 16
17 18 19 20 21 22 23
24 25 26 27 28 29 30
31

第504話・・・癖(へき)    <日々新た>

癖(へき)とは「くせ」とも読むんや。治りにくい「くせ」のことやな。
 泥棒は捕まっても、捕まってもやるし、何歳になっても盗んでしまう。この前新聞にも出ておったけど82歳の婆さんが「まだ辞められまへん!」と警察に言うとったよ。人生の半分は刑務所暮らし。

「女好き」も「男好き」も一緒やな。
何回失敗しても同じ事を繰り返すんだよ。
頭では分かっていても理性が弱い人は「癖」が出る。
そういう人間が仰山(ぎょうさん)いる!「好き者」は治らん。
お前らの周りにもいるんやで。引っかかったらあかんな。
人間には、いろんな欲求があるけど、それを理性で抑えられるか、抑えられないかの問題なんだ。それができない人は手当たり次第にむさぼるんだ。
愚かな人間がやる事だ。
 
 君らのプレーでも「これだけはやるな!」と何回も言っているのになおせない、なおそうとしない。もうこれは「癖」なんだよ。
よっぽど自分で意識して、努力してやらないと治らんぞ。
男を見る時も気を付けるんやで。「エエカッコシイ」は幾つになっても治らんのやからな。女好きも一緒。そんな奴に騙されたらあかんのやで。アホな男は仰山おるんや。癖はほんまに治らんからな。
だから男を見る時も、その人の「癖」を見抜くんや。
酒癖、女癖、借金癖、サボリ癖、遊び癖、嘘つき癖、グチ癖
いっぱいあるよ。
その代わり、いい癖を持ってる人もいる。人を憎まず、人と争そわず、ほのぼの、ほんわかにしてくれる癖を持った人はいいな。
by kusanokenji | 2006-11-16 10:39 | ■連載“日々努力”