人気ブログランキング | 話題のタグを見る

★★★★★


by kusanokenji
カレンダー
S M T W T F S
1 2
3 4 5 6 7 8 9
10 11 12 13 14 15 16
17 18 19 20 21 22 23
24 25 26 27 28 29 30
31

464話・・・桜梅李梨(おうばいとうり)   <日々新た>より

桜は桜、梅は梅、李(すもも)は李、梨は梨・・・
それぞれに、それぞれの持ち味がある。
桜は梅にはなれない。李は梨になられへん。
また、なる必要もないし、なる意味もない。そういうことやな。
それぞれの個性を大事にして、
それぞれが持ち味を出して生きていくことが大事ですよ、という教えだ。
逆を言えばどんな人間も持ち味があるということ。
その持ち味を出すか出さないか、どのように出しているかが問題ということ。

公園の花壇はいろんな花が集まっている。
それぞれの花は、他の花が綺麗だからといって嫉妬したり邪魔したりはしない。
お互いがお互いを生かしあっているから全体として美しい花園(はなぞの)になる。
それぞれの花が精一杯自分を表現してさいているから全体として綺麗な花壇が出来上がる。チームも一緒だよな。

おい!お前の髪の毛はオオカミやないか。
ここ(電池のバレー部)は動物園じゃないぞ。そんな変なオシャレはいらんのや。
お前まだ入社式も終ってないんやぞ。そんなんでどないすんねん。
うちはスポーツマンらしい「さわやかさ」を大事にしているんや。
すぐに髪型変えてこい!アホか!
by kusanokenji | 2006-09-21 16:39 | ■連載“日々努力”