人気ブログランキング | 話題のタグを見る

★★★★★


by kusanokenji
カレンダー
S M T W T F S
1 2
3 4 5 6 7 8 9
10 11 12 13 14 15 16
17 18 19 20 21 22 23
24 25 26 27 28 29 30
31

講習会

第434回<自然体バレー塾In美濃加茂>
日時:平成18年7月1(土)~2(日)
会場:美濃加茂市富加町B&B体育館
(参加者180名(2日間)★受講者累計 63、770名)
講習会_c0000970_2175387.jpg
<愛に包まれて>・・・選手を前に開口一番。「第一印象をお話します。皆さんはとても大人の愛に包まれていると思います。ここにいらっしゃるスタッフ(約15名の男達)のみなさんを見て、そしてあなたたちをみての僕の直感です」・・・・そこから熱い2日間が始まりました。男子も女子も純な心で頑張ってくれました。中学1年、2年生ばかりです。3年生は試合前だとかで部活です。6つか7つの中学校がきていました。でも中学校の顧問の参加は一人だけ(>_<)。美濃加茂バレー協会の方や一般の美濃加茂クラブの人たちが「MT夢クラブ」で指導されています。そこに集まってくる子供達です。みんなとてもバレー大好きな少年、少女でした。

<最後の挨拶>・・・「君達には物事を一生懸命頑張れる力があります。この2日間、自分からやろうとする純粋な頑張る力がありました。そのことに誇りをもってください。そして自信をもってください。君達はバレーボールを通じてここにいる夢クラブのスタッフの方々の大きな愛情の中で育っていることを確信しました。素晴しいことに自信をもってください・・・・」

<スタッフ>・・・・40年の歴史を持つ一般男子のバレークラブ「美濃加茂クラブ」が主。部員は20~50歳まで30数名。若手はクラブカップ、先輩はマスターズに出場。そして地域総合型の「夢クラブ」の運営も手がけているのだ。今回はマスターズメンバーが何から何まで、企画運営すべて。バレー大好き父ちゃんの会みたいな雰囲気。ガツガツ、ギラギラしていないところがいい。男手で何から何まで運営するのに感服。素晴しい連帯感に拍手を送りたい。女子選手を相手にふんぞり返っている若い監督さんたちが恥ずかしいよ~!。で、バレー塾始まって以来、懇親会に女性がいない珍事?・・・いやいや素晴しい懇親会。バレーをこよなく愛する男の宴は最高!20数名の大の男が、暑い夜に熱い会話で盛り上がりました。でもなぜか爽やかな気分。
by kusanokenji | 2006-07-02 21:11 | ■講習会リポート