人気ブログランキング | 話題のタグを見る

★★★★★


by kusanokenji
カレンダー
S M T W T F S
1 2
3 4 5 6 7 8 9
10 11 12 13 14 15 16
17 18 19 20 21 22 23
24 25 26 27 28 29 30
31

第2話(12月6日)・・・花の咲かない冬の日は

の咲かない冬の日は
下へ下へと 根を伸ばせ!



すっかり、気に入った言葉です。
ある日、駆け込んだ喫茶店で見つけました。
なにか、今の自分達に語りかけてくれるようで…。1999・2・2


「君は花と咲くよりも、花を咲かせる大地になって欲しい!」と結婚式に言われた言葉を大切に、今日も農作業に励んでおられる沖縄の平安ご夫妻。
電池工業・初代の東社長は「この泥が あればこそ咲く 蓮(はす)の花 」 という句をこよなく愛されていました。いづれも、土の中で根っこがしっかりしていれば、いつか綺麗な花も実も咲かせることができる、というお話です。ともすれば、よそに咲いている綺麗な花に眼を奪われがちです。自分の手を汚すことを忘れ、他人の幸福を羨むような生き方は慎しみたいものですね。人生を見据えながら、現在の自分の足元をしっかり見つめて生きたいものです。今ある命を大切に、日々一生懸命に前向きに生きていきましょう。
by kusanokenji | 2004-12-06 10:03 | ■連載“日々努力”