人気ブログランキング | 話題のタグを見る

★★★★★


by kusanokenji
カレンダー
S M T W T F S
1 2
3 4 5 6 7 8 9
10 11 12 13 14 15 16
17 18 19 20 21 22 23
24 25 26 27 28 29 30
31

第249話(11月1日)・・・スポーツは負けて学ぶもの!

ふらの体育塾での講演で、冒頭、後だしジャンクンゲームをやりました。
僕と、受講生みんなとの対戦です。僕より受講生が後出しします。
しかし、みなさん勝つことはできても負けることが苦手です。
これは何が原因だと思いますか?・・・と話を続けたのです。

先生、監督、コーチ、親は「勝て!勝て!」とばかり要求して
「敗北」について誰も教えません。教え切れないのです。ここが問題なのです。
今年の夏の高校野球は駒大苫小牧高校が優勝しました。
つまり、駒大苫小牧高校以外、日本中の高校野球のチームは敗者なのです。
負けて様々な思いをしたはずです。辛い思いもあったはずです。
でも彼らは生きていきます。負けて何かを学んで次の人生に向かうのです。

僕は、「敗北者」とは、敗れて背中を見せることだと教えます。
だから、試合に敗れても顔を向けて起き上がれ!と・・・。
100回負けたら101回起き上がれ!と・・・。
たとえ日本一になっても不祥事起こすようなチームは「勝者」とは呼べません。
by kusanokenji | 2005-10-31 23:38 | ■連載“日々努力”