★★★★★


by kusanokenji
カレンダー
S M T W T F S
1 2 3
4 5 6 7 8 9 10
11 12 13 14 15 16 17
18 19 20 21 22 23 24
25 26 27 28 29 30

第2685話・・・努力が好き

僕は「努力」
という言葉が好きです。

なぜかわかりません
好きだから好きです(笑)
 
人のためでも、自分のためでもありません
気がつけばそういうことになっている
好きなことをやるからでしょうね
好きなことをやるから辛いとも思わない

ご飯食べるのも
トイレに行く時間も惜しい
そんな感じです(笑)



自然体公認講習会の受講生のレポートから抜粋します



「目指すチーム」のなかにある動画のなかで
「努力することが好きになる」とあります。

私自身、自然体バレーを継続し、積み重ねてきたことで、
学ぶことが楽しい、好きになっている。
そういう心境でいます。
学びをとおして、
自分自身が成長を感じることがそうさせていると思います。

自分ができることを考えるようにすると、
言い訳、不平不満ではなく、自分次第となります。
がんばり方次第です。
矢印の方向を自分に向けろ!
指導者が変われば選手も変わる!
指導者の成長が目の前の子どもの成長と幸せにつながる!
など、お話しされてきたことは
言葉だけわかっていても、その本質、その奥は
広く、深い内容です。
目の前のことだけでなく
奥深く、観なければなりません。
技術だけでなく、今まで、何度と
お話しいただいたことも理解が深まり、つながる講習会。
今後、さらに「何を学ぶか」
「いかに学ぶか」を学ぶことができた講習会でした。

日々、基礎ベースとなることを勉強し、
バックボーンをもった指導ができるよう、
LINE研修では文脈をたどり理解を深め、
実践していきたいと思います。





[PR]
by kusanokenji | 2017-01-19 17:30 | ■連載“日々努力”