★★★★★


by kusanokenji
カレンダー
S M T W T F S
1 2 3 4 5 6 7
8 9 10 11 12 13 14
15 16 17 18 19 20 21
22 23 24 25 26 27 28
29 30 31

第2656話・・・バレー塾 第959回


第959
回バレー塾
in清水
2016年10月15〜16日:静岡市立高校体育館 350名
述べ参加数:185、450名


強化練習

c0000970_08593535.jpg

<主催者 レポート>

新チームがスタートして、約3ヶ月。今回集まったチームの多くは、夏休みから約40分夏トレを続けてきました。その成果が見られるか、指導者達も心待ちにして迎えたバレー塾でした。

 17回目を迎えたIN静岡ですが、今回も多くの方に参加していただき主催者としての喜びを感じています。HPにアップする前に、LINE静岡グループに開催を伝えたらすぐに反響があり、あっという間に定員オーバーになってしましました。
 愛知県や東京都をはじめとし、県内外から多くの指導者が共に学び合う場をもつことができました。自然体バレーに対する関心度・認知度・浸透度が深まっていることを感じます。


 
1日目、静岡市立高校の大きな体育館を使わせてもらいました。橋本左内の「友を選ぶ」から始まったバレー塾。D2ダンスの意味を人体のメカニズムから説明されていました。いつものように、理論も生き方も学ぶ良い経験ができました。

 ボディーローテーションや動き8種などに取り組んでいる様子は圧巻でした。切れ切れの動きが会場全体に広がり、まるで大きな生き物が動いているように同調していました。
夏トレを頑張ってきた姿の具体が見て取れました。この動きができているからこそ、この2日間の成長があったのだと思います。

 ①新フライングトレ
 既に取り組んでいる学校もありましたが、ほとんどの人が初めてのフライング。それでも、夏トレのおかげで動きの上に技術が乗っかります。恐怖感を克服するためにボールを置いてすべる。だんだん距離を伸ばしたり、ボールとの感覚を近づけたりしながら、モーションバランスを取り入れた複合的なフライングへと映像を参考にしながら取り組みました。

 ②サーブ指導において、
 膝を曲げて下半身を使わずに「ポン」と打つサーブから、一歩踏み出して打つサーブに移行すると、途端に不安定になる選手には、どのようなステップで課題を克服させたらよいか?と質問させてもらったところ、「ジャンプサーブがいいよ。」と即答していただきました。なぜならば、トスをあげたボールと自分の関係が変わらないから。
 フローターサーブをしっかり打ててから、その応用としてジャンプサーブを教えるのが一般的な順番かと思いがちですが、原理を理解すればなるほどと納得しました。ジャンプするので,一歩踏み出すことはなく、自分とボールの関係は変わらない。早速、練習を開始します。冬を越したら、全員がジャンプサーブを打てるようになっていることでしょう(^^)/

 ③スパイクの遊びステップ
 車でいうところのアイドリング、思い切りよく踏み込めるように、セッターが移動中は、この遊びのステップを使う。セッターの足が動いているときは「移動中」
 セッターがセット(トスの事)アップ(準備)をしたら(腕の動き)、左足のタメから、思い切りよく踏み込む!トスとのタイミングを左足のタメで調整する。そのために必要な動きが、遊びステップ。
 後に下がったり、横に動いたり、『思い切って、最高到達点で打つ!!』ために、最後は【左足のツーステップ】で調整する。
 これを習得するために、新ゴリラステップに取り入れたり、ペアや3人組などのメニューで段階的に取り組みました。

 ④ジャンプトス
 「両足揃えてピタッ、トス」に始まり、「左、チョン」のリズムでプライオメトリックジャンプトスをする。アタッカーも床との接地時間を短くしてジャンプをする。
 セッターが着地をしたらアタッカーはジャンプするなど、みんなが目指す基準を作り、みんながそれに向かって取り組む事が大切だと教えていただきました。

3日間を通じて、草野先生が清水のマグロを食べて「おいしい」と言ってもらえたこと、
練習試合より合同練習!浜松地区で3校合同練習を行っている成果を実感したこと、がとても印象に残っています。

 来てみて体験しないとわからない。今回は、いつも以上に質の高い講習会となりました。次はもっと成長した姿で集まれそうです。
 次回の日程はまだ未定ですが、今回の様子を踏まえ1日目をバレー塾、2日目を強化練習会で行いたいと考えています。ますます熱い静岡が期待できそうです。

参加された指導者の皆さん、3日間我々に付き合っていただいた草野先生、本当にありがとうございました。


初心者でも
勝てる!


c0000970_08593224.jpg


























[PR]
by kusanokenji | 2016-10-17 09:02 | ■連載“日々努力”