人気ブログランキング | 話題のタグを見る

★★★★★


by kusanokenji
カレンダー
S M T W T F S
1 2
3 4 5 6 7 8 9
10 11 12 13 14 15 16
17 18 19 20 21 22 23
24 25 26 27 28 29 30
31

第2647話・・・バレー塾 955回

第955回バレー塾
in松山
2016年9月16〜19日:橋本小学校体育館 100名
述べ参加数:184、680名


聖カタリナ強化練習

内発エネルギー表
🔶「内発エネルギー表」は選手のためのもの。共有することでマイナスのエネルギーになる言葉を口にする選手に対し、今まで注意できにくかったのが互いに注意できる関係が出来上がるのが一番の効果ではないでしょうか。🔶また中学教師からは次のようなコメントをいただきました。「自分が(何回も)言ったことを、選手が正しく理解し、共感できている。と、簡単に考えてはいけないと思いました。たしかに自分が選手だったころ、『こいつ何わかったような気で言うとんねん』と舌を出していたことを思い出しました…子供たちを簡単に扱っていないか、もう一度見直します。
第2647話・・・バレー塾 955回_c0000970_12011913.png


第2647話・・・バレー塾 955回_c0000970_12012748.jpg
第2647話・・・バレー塾 955回_c0000970_12013804.jpg
「三角ロジック現場編」
🔶結果を出すために必要な知識は何か、その知識の根拠はどこにある、何を学べば得れるのか、そして得た知識をどう使えばいいのか、そこから具体的なドリルが生まれてくる。だから無限である。その考えが全てに流れているのが自然体の段階的指導法。ということを理解してもらえれば練習が楽しくなる。試合に勝った、負けた、プレーができた、できない、選手がいうことを聞く、聞かないで怒ったり嘆くのは単なる「反応」。赤ちゃんが泣くのと同じだ。「だから次はどうする」と考えるのが主体的行動。大人の行動。この繰り返しが成長。🔶速攻を打つのに必要な知識は?・・・・それを考えるのが「準備」。準備なしで練習しても成果は無い。全て指導者次第。









by kusanokenji | 2016-09-22 12:05 | ■連載“日々努力”