★★★★★


by kusanokenji
カレンダー
S M T W T F S
1 2 3
4 5 6 7 8 9 10
11 12 13 14 15 16 17
18 19 20 21 22 23 24
25 26 27 28 29 30

バレー塾 第950回 in橋本

第950回バレー塾
in橋本
2016年8月20〜21日:県立橋本体育館 270名
述べ参加数:184,130名


日体協公認指導員養成講習会と
バレー塾のコラボでした

c0000970_13460207.jpg
日体協参加者45名、バレー塾指導者20名
<二日目のバレー塾に参加した自然体常連の指導者のfBより>

🔶昨日は、第44回自然体バレー塾 IN 橋本に参加してきました。

今回は、和歌山の日体協の指導員養成講習と兼ねての開催でしたので、講義が多めで人間学のお話と技術的なお話も…

自然体バレー入門編のような基礎的なお話でした。
再確認の意味で、改めて勉強になりました。

午後からのアリーナでの実技講習では、人間学のお話も(*^_^*)

久々に、七夕のお話…シャボン玉のお話…ハリネズミのお話も…子供も大人も…しんみりと聞き入っていました(*^_^*)

そして…塾長語録も

チームを経営するという考え方をしてください

人を動かそうとする
人に喜んでもらおうとする
この考え方は、真逆です!

資質、能力を信じてあげる
見つけてあげる 伸ばしてあげる

目に見えるもの 表面的なもの
結果で評価するな!

大切なのは、誠意、愛情
相手に求めるのではなく…

スパイクの三大要素!
連鎖運動・伸張反射・慣性力



c0000970_13461761.jpg
c0000970_13461644.jpg


自然体の勉強をされている人には常識でも
初めて聴く人は衝撃!


バレー塾参加者は
講義内容は「自然体入門編」みたいで
これまでの復習のようでしたとの感想

















[PR]
by kusanokenji | 2016-08-22 13:47 | ■連載“日々努力”