★★★★★


by kusanokenji
カレンダー
S M T W T F S
1 2 3 4 5 6 7
8 9 10 11 12 13 14
15 16 17 18 19 20 21
22 23 24 25 26 27 28
29 30 31

第2627話・・・努力の楽しさを知ってしまったから

【努力そのものが自然】
  <人の3倍の努力をせよ>より

自分のためでもなく
他人のためでもなく 
努力そのものが自然なのです
結果を求めない努力を精進と云いますが
自分のため 人のために やる努力は 結果を求める努力です
結果を出すためにやる努力は楽しいでしょうか?
負けてがっかりさせたくないと言う気持ちや
勝って喜びを分かち合いたいという気持ちが強いほど
実はとっても苦しいことなのです
負けたときのことを考えるからです
自分の体と心にムチ打ってヘトヘトになるまでやると
イライラはつのり体は動かなくなりストレスは溜まります
Best I can.とは何でしょうか?
結果を前提としない努力には「自分の意思が」存在しています。
つまり自分をコントロールできているのですが?
喜ばせるために努力する 勝ちたいから努力するは
自分の主体的意思がありません。
努力は過程そのものが楽しくなくては続きません。
そのために必要なのが「内発的動機」
彼女たちを見てるとまさしくそうでです。

日々の部活の中で努力することの楽しさ 
頑張ることの楽しさを知ってしまった彼女たちの姿には
いつも充実感があふれています。
そんな彼女たちに名言を贈ります。

下足番を命じられたら
日本一の下足番になってみろ
そうしたら 誰も君を 下足番にしておかない








[PR]
by kusanokenji | 2016-06-23 09:47 | ■連載“日々努力”