人気ブログランキング | 話題のタグを見る

★★★★★


by kusanokenji
カレンダー
S M T W T F S
1 2
3 4 5 6 7 8 9
10 11 12 13 14 15 16
17 18 19 20 21 22 23
24 25 26 27 28 29 30
31

バレー塾937・・・強化練習(松山)

第937回バレー塾 前回
聖カタリナ学園高校
(強化練習会)
2016年5月21〜22日・・・聖カタリナ学園高校体育館 60名
述べ参加数:187,350名


新たなる挑戦

バレー塾937・・・強化練習(松山)_c0000970_10404686.jpg

      ❶、感じのいい挨拶
      ❷、朝練の改革
      ❸、週1日休み
      ❹、出前バレー教室
      ❺、悪しき慣習の排除
      ❻、学業成績向上
      ❼、アドラー心理学の学習と実践
      ❽、



バレー塾937・・・強化練習(松山)_c0000970_10405563.jpg

<挨拶について>

 「元気に大きい声」と指導されている小中学生の指導者が多いが、いつも「ちょっと違うよなー」と感じるケースが多い。逆に失礼になるケースもいっぱい。そばで大声を張り上げられたり、目も合わさず頭を下げたままや、長すぎて「いつ終わるねん!」っと突っ込みたくなる場合や疲れる場合もある。他のチームを真似するのか、みんな同じなのが気になる。あなたの意図は何? 

今回の高校生の挨拶が良かった。
社会に出てすぐに役立つ挨拶の仕方だ。
きっと参考になるだろう。

<開かれた部活とは>
20数年前までは、「試合会場に行ったら、よそのチームの関係者とは顔を合わすな!挨拶も禁止!」というのが強豪チームのステータスかのごとく、ごく当然にはびこっていました。さすがに今はないやろう?・・・と思っていたら、「いやいや、今でも高校ではありますよ。先日も娘の試合を見に行ったたら「よその高校ですが、中学時代のチームメートや親とも一切話ができませんでした。よそのチームとは挨拶もダメと言われているそうです」・・・まだそんな高校があるんですね。時代錯誤も信じられません。
















by kusanokenji | 2016-05-23 10:51 | ■連載“日々努力”