人気ブログランキング | 話題のタグを見る

★★★★★


by kusanokenji
カレンダー
S M T W T F S
1 2
3 4 5 6 7 8 9
10 11 12 13 14 15 16
17 18 19 20 21 22 23
24 25 26 27 28 29 30
31

第2617話・・・いい酒を飲もう

「牛尾君、
 くだらん酒をたくさん飲むより、
 いい酒を飲めよ
と繰り返しておられたのが、
いまでも大変印象に残っています。

いくら高いお酒でも
馬鹿話をしたり
愚痴をこぼしながら飲むのでは
安酒を飲んでいるのと同じなのです
良き仲間と人生や世界を語りながら
飲む酒こそいい酒だということです

「こういうことは、簡単に分かってもらっては
こまります」とおっしゃるのです。
自分で実際試してみて初めて肚(はら)に
落ちるものであって
軽率な理解というものが一番危険だと
いうことでした。安岡先生からそうした貴重な
訓戒をいただきながら飲む酒こそは
まさしく無上の高級酒でした


牛尾 治朗(ウシオ電機会長)
※『致知』2016年6月号【最新号】
「巻頭の言葉」P4・・・・・・・・・・・・・・

会社に勤めている時は、毎日飲みに行ってました。
その中でも記憶に残っている「飲み会」があります。
だれだって「記憶に残る飲み会」はあるはず。
でも、じわ〜っと思い出して
よかったな〜としみじみ思い起こせるものは
そんなに多くはないはず。
やっぱり、「いい酒」を飲みたいですね。
ただ騒ぐだけはいただけません。
来週は、昔の仲間と飲み会です。









by kusanokenji | 2016-05-19 09:08 | ■連載“日々努力”