★★★★★


by kusanokenji
カレンダー
S M T W T F S
1 2
3 4 5 6 7 8 9
10 11 12 13 14 15 16
17 18 19 20 21 22 23
24 25 26 27 28 29 30
31

第2600話・・・受講レポート(3)

宿題:「受講内容を10個にまとめなさい」
糸魚川でのバレー塾参加者への提出レポートより。


3  勇気づけ

   

【学び】

   ・好きなこととやらなければいけないことは違う。

   ・自分の頑張りで周りの人を幸せにできるという

    気づきを与える

   ・良い方向への変化をどれだけ

    応援できるかが鍵となる。

   ・褒めることは評価であり上下関係(縦の関係)だが

    勇気づけは共感であり対等の関係(横の関係)


   【具体的実践事項】

   「克己心を育む! 

   辛いこと嫌なことやりたくないことを、

   自己決定でやりきる機会を設定する」


   【目の前の子供達に対して……】

   ●自己決定をサポートする。

    「何か手伝えることはない?」 

    「どうすればできるかな?」 

   ●プロセスを見取る。個々の生徒が、

    以前と比べて努力している    

    ところを見つけて認める。(個人内評価)

    「〇〇さんは、最近▲▲を頑張っているよね。」

   ●周囲のために活動している子に声をかける。

   (アイ・メッセージ)

    「▲▲しているのを見てとても良い気持ちになったよ

    (助かったよ)。ありがとう。」

   ●失敗してしまった時の感情を受け入れる。

    「そうだよね、辛いよね(悔しいよね、悲しいよね、…)」










[PR]
by kusanokenji | 2016-04-05 06:30 | ■連載“日々努力”