★★★★★


by kusanokenji
カレンダー
S M T W T F S
1 2 3 4 5
6 7 8 9 10 11 12
13 14 15 16 17 18 19
20 21 22 23 24 25 26
27 28 29 30 31

第2568話・・・もう一度あなたの話が聞きたい

嫌われる人の話は
どうでもいい話が多い!
おもしろくない!

でもそういう人は
話をしたくてしょうがない😂


周囲にそういう人いませんか?
話がくどくど長い!
自分や家族の自慢!
すぐ説教になる!
偉そうに喋る!
内容が古くさ〜い!
とにかく面白くない!

これじゃ、小学生にも嫌われます。
そこで、ちょっと面白い事考えました。

第15回自然体公認講師養成講習会の懇親会。
一次会では、前半後半にわけて「自己紹介」の時間があります。
一次会での自己紹介兼現況報告&挨拶です。少し緊張気味です。
ここでも、おもしろくない挨拶をする人がいます。
逆に「もう一度聞きたい」と思わせてくれる人もいます。
人柄が出る場面です。
それで、一次会は普通の自己紹介で済ませます。

c0000970_11274874.jpg
                      <一次会>

さて、下の写真は、場所を変えての二次会です。ほぼ全員参加なのがすごい!
カンパ〜いの後、おもむろに

もう一度、話を聞きたい人を
指名して下さい!


と言いました。そうすると何名か指名がかかります。

自分が話したい事を喋るな!
相手が聞きたいことを喋れ!

これは自然体バレー塾の教えです。

懇親会の場も研修の場です!

c0000970_11273122.jpg
                   <二次会のかんぱ〜い>


🌟リクエストのかかる話とは・・・

1、おもしろい
2、ためになる
3、話し方がうまい

大体この三つですね。














[PR]
by kusanokenji | 2016-01-11 11:37 | ■連載“日々努力”