人気ブログランキング | 話題のタグを見る

★★★★★


by kusanokenji
カレンダー
S M T W T F S
1 2
3 4 5 6 7 8 9
10 11 12 13 14 15 16
17 18 19 20 21 22 23
24 25 26 27 28 29 30
31

第2475話・・・そうだ!

久しぶりに夜中にピーンときた。
1、油断歓迎!
2、大は小を兼ねない!

 もちろんバレーボールのことだ。
1)の油断歓迎
「うさぎと亀」の話で、うさぎが昼寝したやつだ。
油断するな!が教訓であるが、それって・・・・
走るのが早いから油断する。
もともと走るのが遅い亀さんに油断なんて概念がない。
つまり、油断するには「早く走れる」という根拠があるということ。
初心者指導において、油断できるって凄いことじゃなないか!
って、目が覚めたのだ。
まずは、油断ができるようになるのが目標だな(笑)
こんな指導も面白そうだ。

2)の大は小を兼ねる
昨晩「総体の試合でサーブがことごとく入らず、負けてしまいました。全部、サーブが飛びすぎてエンドラインでアウトになるんです」って電話を受けていたのが潜在意識の中に残っていたんだろう。中学校から始めた初心者チーム。かなりのレベルまで行ったのだが、相手はジュニア出身者ばかりで強豪。ついつい力も入るのも無理がない。つまり、神経回路が力加減のコントロール機能を失ってしまった状態。

飛ばすことだけを考えるとこうなる、と再三再四指摘はしてきたが・・・・。セッターのトスもしかり、サーブもしかり、「狙ったところにもっていける」ためのコントロール機能を高める練習をしない限り、こういうミスはなくならない。つまり、飛ばす力はついても、細かい技ができない。大は小を兼ねないのだ。










by kusanokenji | 2015-07-04 04:47 | ■連載“日々努力”