人気ブログランキング | 話題のタグを見る

★★★★★


by kusanokenji
カレンダー
S M T W T F S
1 2
3 4 5 6 7 8 9
10 11 12 13 14 15 16
17 18 19 20 21 22 23
24 25 26 27 28 29 30
31

第2474話・・・さすが

衝撃的なオウンゴールで
落ち込む選手が痛々しい
しかし、その後の
監督のコメントが
素晴らしかった。

サッカー決勝進出を逃したイングランドチーム。

サンプソン監督は試合後「泣いてもいいんだ。選手たちはピッチにすべてを置いてきた」とコメントした。「ローラ・バセットは、今大会のイングランドを象徴する選手だった。勇敢で、力強く、チームを一つにまとめていた」

「ボールがゴールラインを越えた瞬間、チーム全員が崩れ落ちた。しかし、われわれが真っ先にしなくてはならないのは、自分の選手を気遣うことだった」


まさしくリーダシップとフォロアーシップを
兼ね備えた監督でした。(報道ステーションより)

一方、某県で起きた嘆かわしい出来事
小学生大会。敗れたチームの選手が指導者や保護者から試合直後、言葉の暴力で責め立てられとうとう会場の体育館からユニフォームを着たまま泣きながら飛び出してしまい、土地勘もないまま歩いていたところを、パトロール中の警察官に保護され、大会本部に連絡・・・そんな事件?が発生したと聞いた。
もう、唖然とするしかない。子供が受けた心の傷はどうなるの?
サッカーでの出来事とあまりにも違いすぎるこの現実。
やはり、「指導者一人一人の資質向上」が大切だなと改めて痛感。自分にできることは、片隅でコツコツ「人間学」を勉強し続けることだと思った。人を助けることはできないが応援は可能だから・・・。









by kusanokenji | 2015-07-03 09:30 | ■連載“日々努力”