人気ブログランキング | 話題のタグを見る

★★★★★


by kusanokenji
カレンダー
S M T W T F S
1 2
3 4 5 6 7 8 9
10 11 12 13 14 15 16
17 18 19 20 21 22 23
24 25 26 27 28 29 30
31

第2463話・・・続・負けて泣くな

6月4日(木)LINE研修
「負けて泣くな!」

負けても泣かない指導も必要です。負けてもグッとこらえて、次に向かう中に【成長】があるからです。無言で唇を震わせながら、グッと耐えている子供を見るとものすごく可能性を感じるよ。これが本当の「かっこいい奴だ」と思ってしまうね。ふとんの中で泣いた悔しさを噛み締めろ、と言いたいね。悔しさは涙で表現するものではないよ。自己満足する人間になるだけだ。悔しさは日常生活の中で表現せよ! せっかく成長するチャンスをいただいたのに、涙で流してしまったらもったいない。ましてや選手と一緒に泣く指導者なんて考えられない。一体何を考えているんだ・・・・と思ってしまう。人生は悔しいことばかりだからね。泣いて済まされるものではない。悲しいときや、泣きたいほど嬉しいときや感動の涙はどんどん流そう。そういうときはいくらでも泣けばいい。素晴らしい涙だからだ。肉親との別れは1年でも3年でも泣きたいだけ泣けばいい。本当に悲しい涙はいくら流しても枯れないものだ。  
 31年前の映像です。 誰も泣く者はいません。それはみんな「勝って泣きたい」からです。そのときまで涙はとっておくのです。でも、結局このときの選手は最後まで泣くことはありませんでした。次の大会も決勝で負けたからです。決勝まで行っても負けたらお通夜みたいなものでした。でも、それでいいんです。彼女たちには、人生という舞台で感動の涙、勝利の涙を流せる日がくるからです。がんばれ〜

映像はFB






by kusanokenji | 2015-06-04 09:55 | ■連載“日々努力”