人気ブログランキング | 話題のタグを見る

★★★★★


by kusanokenji
カレンダー
S M T W T F S
1 2
3 4 5 6 7 8 9
10 11 12 13 14 15 16
17 18 19 20 21 22 23
24 25 26 27 28 29 30
31

第2416話・・・情報発信

【情報発信】
私の場合はバレーボールに関する情報と
人間についての考え方(人間学)などが多い。
そこで気をつけていることは

1、私は何をしている、こんなことを知っている・・・ではなくて
2、指導に行き詰まっている人に対して
  こういう考え方・指導法もありますよ・・・・っていうスタンス。

困っている人に喜んでもらえるもの
困っている人が求めているもの
そこにどれだけ近づけるか・・・

少しでも役に立った時の姿をイメージするけで力が湧いてくる。
自然体を知ってもらうのではなく
人の役に立つことをする。
そういう人生を自分は歩く。
ただそれだけ。
困っている人が求めているものを発信できたらいいな・・・
気づきや、ちょっぴり勇気など
そんなものが芽生えてもらったらありがたいな。
子供っぽいけど
それが今日まで続けられている原因のような気がする。

つくづく思うのは
新しいことを常に考えていないと
 新しい人の求めているものはわからない
  ということ。

子供を指導するって
そういうことですよね。

ベテランになるほど
新しい人(生徒)と差が大きくなるのだから
ベテランほど
新しいことを常に考える習慣がないといけませんよね。













by kusanokenji | 2015-02-21 07:34 | ■連載“日々努力”