人気ブログランキング | 話題のタグを見る

★★★★★


by kusanokenji
カレンダー
S M T W T F S
1 2
3 4 5 6 7 8 9
10 11 12 13 14 15 16
17 18 19 20 21 22 23
24 25 26 27 28 29 30
31

第2326話・・・・勝てなかった理由

4−3で三重高校を破って、2年ぶり4回目の甲子園で優勝した大阪桐蔭高校の西谷監督の
2年前の記事です。(致知掲載分より)やはり考え方、視点が違いますね。


私はまだまだ未熟な指導者なので、
子供たちの中にバッと入ってしまい、
見えなくなることがよくあるんです。

最初のうち勝てなかった理由を自分なりに考えると、
たぶん子供たちと一緒になって戦っていたから
見えなかったんだといまになって思うんです。

これまでは子供たちと一緒に突っ走ってやってきましたが、
最近は指導者として一つの岐路に来ているように感じています。

単に野球だけを教えるのではなく、
子供たちにの先の生き方を教えるため、

いろいろな引き出しを持っている必要がありますね。

・・・・・・・・・・・・・・・・・・・・・・・

まだ40代の監督さんですよね。
立派というのは年齢に関係ありませんね。
「その先の生き方」を教えながらの日本一。
「人間学」が根本にあるところに共感が持てます。
素晴らしいと思います。
おめでとうございます!













by kusanokenji | 2014-08-26 11:13 | ■連載“日々努力”