人気ブログランキング | 話題のタグを見る

★★★★★


by kusanokenji
カレンダー
S M T W T F S
1 2
3 4 5 6 7 8 9
10 11 12 13 14 15 16
17 18 19 20 21 22 23
24 25 26 27 28 29 30
31

第2295話・・・へえ〜

会話しているとき、「いい話をしているな〜」と思ったことありませんか?
自分の話や、相手の話に「ええ話やな」と感心して、「これは覚えておこう」
って思うんですが、次の日の朝はすっかり忘れて一つも思い出せないときって。
自分は結構あるんです。
でも、こうしてしっかりメモしてくれる人がいるんですね。
MLへの投稿記事から抜粋。

・・・・・・・雫石での話から(リーダー・論)・・・・・・・・・・・・・・・

「自分を否定できる人が成長する。つまり
自己否定やコンプレックスがバネになるんや」

「不安だから頑張れる。自信がある時は頑張らんて」

「若さとは強さ。でもみんな歳をとるから、若さに代わる何かをつくる。専門知識とか、包容力とか、話術とか、ユーモアとかそういうもので若さをカバーできるような、人間の魅力をつくらなければいけない」

「リーダーは、格好良さをもつこと。格好良さとは泥臭さ(ひたむき)といっしょ。
何事にもひたむきさをもつこと」

「選手が自分から一生懸命頑張れるような指導、それを考えて、
実行する。このことを一生懸命やるということが、実は知らない間に
自分で自分を教育しているようなものだ」

「組織の中におったら、いちおう必要とされるけど、
それは錯覚だと思ったほうがいい」

「本当の強い人は、絶対自分を自分から売り込まない。
自分を売り込む人は、たいした自信がない人や」

「企業に事業計画があるように、
指導者は生徒ひとりひとりの3年間の育成計画をつくればどうですか」

「難しい言葉を、難しく説明する人は、やってないということ。
努力を楽しめる人はそういうことを言わへん」

「理屈はあんまりいらん。理屈を超えることをやれ。予想を超えることをやれ」

「パッと(初めて会う)子供達の顔を見て、普段どういう練習をしているのか、
その背景が見えないといかん。授業も一緒だよ」

「普通の会話の中で、相手をその気にさせるもっていきかたを研究しませんか」

「私にもできるという成功体験、結果を常につくってあげる。
そしたらやる気につながる。やる気はあとで勝手に出てくるもの。
『やる気あるんか!』なんて子どもに怒るのは愚問だ。」

・・・・・・・・・・・・・・・・・
ま、こんな感じです。他にも一杯あります😊
オフレコもありますが、少々のグチや不満は言った方がいい。
「他人の悪口や一切のグチを言わない人には友だちができにくい」
と言われますからね。
程度にもよりますが、少しくらいのグチは人間味があって
人は親しみやすい。頑固・堅物はどうも苦手でんな😊
調子良い人間も信用ならんけどね。
人間関係、友だち関係は
20年続いたらまあまあですね

利害を離れての関係が長続きしているのも事実です。
仕事もバレーも、
現役でいる限り
「利害損得抜き」の関係は無理な様な気がするので
割り切って考えたほうがいいでしょ。
同じ業界とは仲良くしなければいけませんが
しかし勝負もしないといけないのでややこしい関係です。
違う業界の人、異業種の人との交わりが必要です。
by kusanokenji | 2014-07-10 09:48 | ■連載“日々努力”