人気ブログランキング | 話題のタグを見る

★★★★★


by kusanokenji
カレンダー
S M T W T F S
1 2
3 4 5 6 7 8 9
10 11 12 13 14 15 16
17 18 19 20 21 22 23
24 25 26 27 28 29 30
31

静岡

【第813回】in静岡10(静岡県)
2013年11月16日(土)〜17日)・・・清水二中、六中体育館他 190名
★受講者累計 164,600名  
 

☆・・・・・・・・・・・・・・・前回・・・・・・・・・・・・・・・・・・・

       やっぱり富士山は美しい

朝日に出会いました(ホテルの部屋から)
静岡_c0000970_9385839.jpg

広重の「東海道53次」に描かれたポイントもホテルから見えました
静岡_c0000970_940732.jpg

静岡_c0000970_9402639.jpg

バレーはもちろん!
静岡_c0000970_9405713.jpg


◆体育館に向かう途中で撮影しました。


【バレーは強くはないが・・・・】
けしてバレーは強くはないが、なぜか10回目に突入!
これだけでも立派!
中学生らしい中学生は魅力一杯!
また会いたいな、と思わせてくれます。
入部一週間で話題になったの○東さんも随分と成長していました。
もう最終学年。早いものです。
【先生と呼ばれて】
知り合いの高校教師の結婚式に呼ばれた時の校長先生の挨拶で「保護者や生徒から心から『先生』と呼ばれるように人間力を磨いてほしい。職員室でお互いに先生と呼び合っているのをみると甘すぎる」という話を反省会で紹介した。そのとき若い女性教師が「私が教師になった時、母から言われました。『あんた、自分のことを先生と呼ぶのはやめな!自分の事を職業の名前で呼ぶのはおかしいやろ』と言われました。」次の瞬間、出席者一同、「おー〜!」と納得。そういえば自分の事を「先生はな」と言う人がいるけど、会社で「課長はな」「部長はな」と自分の事を役職名で言う人はいない。そんな人がいたらやっぱりおかしい。まあ、おとなになっても自分事を「○○ちゃんは」とか名前で呼ぶ人もいるけど、やっぱりどこか違和感があるよな・・・そんな会話になりました。
【誠実さとは】
ある人物に対して評価が分かれた。
爽やかで、人当たりが柔軟で誠実そうで誰からも好かれる。
ボクはちょっと?・・・・と言った。
【学力テスト】
小学校、中学校の全国学力テストがある。
その結果を気にするのは教師でもない、親でもない。
そんな構図が見られる昨今。
一番気にするのは知事?
やはり、広く将来的な視野の違いだろうか?
by kusanokenji | 2013-11-25 10:02 | ■講習会リポート