人気ブログランキング | 話題のタグを見る

★★★★★


by kusanokenji
カレンダー
S M T W T F S
1 2
3 4 5 6 7 8 9
10 11 12 13 14 15 16
17 18 19 20 21 22 23
24 25 26 27 28 29 30
31

第2164話・・・経験は超えられない

会社で若者が不満を漏らした。
「おれ、なんであのおっちゃんより給料やすいんだよ!」
上司曰く
「仕事は超えられても、経験は超えられへんやろ」
この一言で目が覚め、それ以来、人生が変わったように思う・・・・
そんなことを言った人がいた。

先日の伊豆大島の災害は悲惨だった。
その中で、押しつぶされた家の中で20歳くらいの若者が取り残された。
幸い、携帯電話がつながり、おじいちゃんに電話した。
「外に出たら死ぬぞ!家の大黒柱にしがみついておけ!」
とおじいちゃんは必死で孫に言った。お孫さんは、
電話で励まされて、朝まで大黒柱にしがみついていて、
ようやく助かった。そんな話がテレビで報道されていた。
助かったお孫さんは、「じいちゃんに助けられた、外に出ていたら
完全に死んでいた」と振り返っていた。

この話を聞いて
知識や仕事は超えられても
経験は超えられない


その意味の深さがよくわかった。
高齢化社会を迎える日本。
見方を変えたら、
「経験豊富な社会」ということになる。
by kusanokenji | 2013-11-01 09:41 | ■連載“日々努力”