人気ブログランキング | 話題のタグを見る

★★★★★


by kusanokenji
カレンダー
S M T W T F S
1 2
3 4 5 6 7 8 9
10 11 12 13 14 15 16
17 18 19 20 21 22 23
24 25 26 27 28 29 30
31

第1875話・・・・生き方

自分を守るひまのないほど
仕事に全力を注げ!


仕事とは金儲けだけのことではない。
ボランティアでも勉強でもなんでもよい。
目の前のことに無心に汗を絞れ!という意味。

以前「自分で自分を守る生き方は愚かなる生き方」、と書いてあった本を読んでドキッ!
やっぱり、自分が可愛いいからどうしても「自分を守る」生き方になってしまう。
そんなことを真剣に考えた時期もあったが
結局、
自分を守ってくれるのは自分ではない
ということを何回も、何十回も体験してきたので
「自分を自分で守るのは愚かな生き方」って本当なんだと気がついた次第。


最近は
少しだけだが
「4つの幸せ」を求める生き方を実感しつつある。
そういう生き方がいいな、と単なる言葉でなく、知識でもなく
自分の事として自然に思えるようになったと実感する。
そんな感じですね。少しですがね・・・。

別な言い方をすれば、大事なことは
自分を粗末にする生き方をするな!
っていうことでしょうか。
自分を粗末にする生き方とは
1、怠け癖
2、骨惜しみ
3、欲ばり


今日の「講習会レポート」に書いた、「はい」と言う返事。
清々しいですね。
今日のブログがお役に立てれば幸いです。
by kusanokenji | 2012-07-23 10:09 | ■連載“日々努力”