人気ブログランキング | 話題のタグを見る

★★★★★


by kusanokenji
カレンダー
S M T W T F S
1 2
3 4 5 6 7 8 9
10 11 12 13 14 15 16
17 18 19 20 21 22 23
24 25 26 27 28 29 30
31

南幌

【第731回】in南幌Ⅲ(北海道)
2012年5月12(土)~13(日)・・・南幌スポーツセンター・・・40名
★受講者累計 149,990名  
     前回     ☆・・・・・・・・・・・・・・・・・・・・・・・・・・・・・・・・・・・・・・・・・・・・・・・・・・・・・・・・・・・・・・・・・・

        
    
       男子中学生単独強化練習会! 

男子中学生・・・みんな素直で頑張り屋さんたちでした。
南幌_c0000970_10182876.gif


前回は雪・雪・雪でしたが、今回は花・花・花!
南幌_c0000970_10204032.gif


お昼休みはミーティングしてもらいました(シラカバの樹が美しい体育館の玄関ロビー)
各学年の仕事を3つづつ決めたらどうですか?ということで。
南幌_c0000970_10224826.gif


”母の日”・・・・顧問の先生から一人一人にカーネーションが渡されていました。
「お母さんありがとう、って渡すんだよ」と。先生の優しい心使いでした。
南幌_c0000970_10192342.gif


【心を動かす】
「君たちは足や手を動かそうとしているけれども、思うとおりに動いていないよな。それはね、君たちの心が動いていないからなんやで。ここに重たい荷物があって、5人か6人でないと持ち上げられないとするわな。1人じゃ無理だから、手を貸してくれと言われても、『協力しよう』いう気持ちがなかったら、手は動かへんのや。協力しようという思いが手と足を連れてくるんやで。いやだなあ、しんどいなあと思ったら、手も足も動かへん。いま、そういう状態や。このボールを拾うぞ、打つぞという気持ちがなかったら、手も足もうまいこと動かれへんしな。」 ・・・・・・

  こういう話を交えながら、ゆったりと、丁寧に、チームづくりの第一歩からの強化練習でした。
最後の方は「キュッ、キュッ!」という靴の音が少しは聞こえるようになってくれました。
続きは来週!
by kusanokenji | 2012-05-14 10:37 | ■講習会リポート