人気ブログランキング | 話題のタグを見る

★★★★★


by kusanokenji
カレンダー
S M T W T F S
1 2
3 4 5 6 7 8 9
10 11 12 13 14 15 16
17 18 19 20 21 22 23
24 25 26 27 28 29 30
31

大阪

【第719回】中学校強化練習(寝屋川十中)
2012年2月4(土)~5(日)・・・寝屋川十中体育館・・・40名
★受講者累計 147,850名 
  
☆・・・・・・・・・・・・・・・・・・・・・・・・・・・・・・ ・・・・・・・・・・・・・・・・・・・・・・・・・・

        
    
             目指せ1勝 

小さなエース誕生?!・・・


全員が初心者!
まだ1勝もしていないみたいですが・・・でも希望があります。
コツコツ、黙々と自然体基礎工事に取り組んでくれた子供たち。
基礎体力はついており、動きもそれなりにできていました。
これを基礎に
「試合に通じる技術の練習を行います」と宣言。
するどい踏込から、切れ味あるスパイク、躍動感溢れるスパイクへ・・・・・
基礎工事のお蔭で上記のようなスパイクがバンバン?打てるようになりました、かな?
彼女は身長が150㎝あるのかな?・・・セッターですが
立派なエースになれますよ、と監督に進言。
思いやりがあり、お姉さんの二年生。
天真爛漫、明るいキャラの一年生。
「1勝」に向かって20名が力を合わせます!

チーム内の競争は人間関係のトラブルの元。
チームを強くするために、こういう安易な指導はとても危険です。
もっともっと大きな相手、つまり自分という敵と戦って
人間的成長という人間の宝をゲットしてください!




☆ポイントは・・・・・・・・・・
1、最後の1歩(右足からの)踏込の時の膝と肘の使い方
2、「ジャンプの瞬間」の肘の使い方
ここをどのように指導できるか・・・・右足がつま先を修正。
手首の使い方、腕の軌道のスピード制御などなどが絡んできます。
・・・・・・・・・・・・・・・・・・・・・・・・・・・・・・・・・・・・・・・・・・・・・・・・・・・・・・・・・・・・・・・・・・・・・・

話をする時は   一語一語   を大切に!
何かをする時は   一歩一歩   を大切に!
人生は         一日一日   を大切に!

そんな話をしながらの強化練習でした。
幸せを祈ります!
ティンカーの6年生も参加しました。
最後の踏込幅をあと30センチ伸ばと、躍動感あふれるスパイクフォームになりますね!
by kusanokenji | 2012-02-06 10:34 | ■講習会リポート