★★★★★


by kusanokenji
カレンダー
S M T W T F S
1 2
3 4 5 6 7 8 9
10 11 12 13 14 15 16
17 18 19 20 21 22 23
24 25 26 27 28 29 30

第1781話・・・娘からの手紙

バレー塾から帰ってきた次の日に、下の小4の娘から手紙をもらいました。
      ~*~~*~~*~~*~~*~~*~~*~
ママへ
4年生になって楽しいことも増えれば悲しいこと・イヤなことも増える。
ハッキリ言ってそれが、大人になるということかな…?
草野先生が言ってたよね。
キライな人といっしょに仕事をしたりして過ごすということは大人になると言うことだって。
だからね、今日の学校からの帰りはAちゃんとBちゃんといっしょに帰ってきたんだ。
すごくイヤだったけど、大人の階段を1段のぼれた気がする。
5年生になってもこの悩みは続くのかな…
草野先生に相談してら、草野先生は何て言うかな…
でも、草野先生の言ったとおりだった。
Cちゃんがいつも、AちゃんとBちゃんを待っていっしょに帰ろうって言ってるのがよくわかった。
Cちゃんは芽依が今気付いたことをずっと前から知ってたんだ。
Cちゃんは大人になってるんだ。
ママあってるよね。そうだよね。お返事待ってます。
      ~*~~*~~*~~*~~*~~*~~*~
色々娘なりに悩んでた事に答えを見つけれたようです。
毎日学校から帰るたびにAちゃんが…Bちゃんが…と愚痴ってた娘が、日頃の自分とバレー塾で学んだことを結んで考えて自分で答えを出してくれたことが嬉しかったです。
「すごいなぁ!芽依!」って抱きしめました。
しっかり、大人への階段をのぼれてるよ!とお返事を書いて娘に渡そうと思います。

                           <自然体研究会ML日記より>
[PR]
by kusanokenji | 2011-12-22 08:55 | ■連載“日々努力”