人気ブログランキング | 話題のタグを見る

★★★★★


by kusanokenji
カレンダー
S M T W T F S
1 2
3 4 5 6 7 8 9
10 11 12 13 14 15 16
17 18 19 20 21 22 23
24 25 26 27 28 29 30
31

第1774話・・・JOC選抜強化練習会

愛媛国体小中学生優秀選手発掘・育成事業の一環として行われている「JOC愛媛県中学選抜チーム強化練習会:指導者講習会」に愛媛県に行ってまいりました。今年の愛媛県中学選抜チームは男子は5年前?に全国優勝、今年は全中ベスト8に入った余土中学校を中心にしたチーム、女子も同じく全中ベスト8に入った松山東雲(しののめ)中学校を中心にしたバランスのとれたチームでした。    <奥が男子>                <女子チーム>
第1774話・・・JOC選抜強化練習会_c0000970_11213291.gif第1774話・・・JOC選抜強化練習会_c0000970_11214373.gif







「君たちは身長やバレーボールの技術など目に見える部分ではまぎれもなく県内でトップクラスの選手たちばかりです。しかしそれだけではいけません。目に見えない『心の部分』もトップ選手にふさわしい人間性を身に着けて欲しいと思います。よろしくお願いします。」との挨拶から始めさせていただきました。

大会を2週間後に控えているために、細かい技術のダメ出しよりも
「これまでの力に、『1点を加算】する」ことに重点を置きました。

課題をみつけるためにアップ後、二つに分かれて15分間の乱打をしてもらいました。
当初は緊張していた選手たちもそこは中学生です。
段々と笑顔を出して、伸び伸びとプレーをしてくれました。

多くの保護者の方たちも朝早くから最後まで見守っていただきました。
スタッフの先生方、講習会に参加の先生方も、みなさんとても冷静に熱心でした。

夜の懇親会もみなさんと沢山お話することができました。
男女スタッフの先生方、本当にご苦労様です。
とても楽しかったです。
愛媛県中学選抜チームの活躍を心からお祈りします。
できたら応援に駆け付けたいと・・・・。
by kusanokenji | 2011-12-12 11:43 | ■連載“日々努力”