人気ブログランキング | 話題のタグを見る

★★★★★


by kusanokenji
カレンダー
S M T W T F S
1 2
3 4 5 6 7 8 9
10 11 12 13 14 15 16
17 18 19 20 21 22 23
24 25 26 27 28 29 30
31

第1728話・・・明るい種

将来がすぐ今となる!

そんな想いをしたことありませんか?

一年前には「将来」だったのに
 それが「今」行われている・・・・バレー塾をやりながらふと思うこと。
「あ~、時間って早いなー!、いい種を蒔かなくっちゃあ」って。

長いときは二年近く前に予約をいただくこともある。
そのときは漠然と将来のことだと思っていたのが
目の前に現実になっている。
まさしく「将来がすぐ今になる」思いをしたこともしばしば。

目の前にいる中学生、高校生たち。
暴言を浴びせる指導者。
「この子たちの中には命を預かる看護師さんの仕事に就く人もいるんだよ。
こんな指導でいいのですか?」と訴えるときもある。
良い種とはどういう指導のことを言うのか考えてもらいたいものだ。

赤ちゃんが笑えば周囲が明るくなる。
人の心が軽くなる。
これが良い種。
指導者が怒れば周囲が暗くなる。
人の心が重くなる。
これが良い種とは言わない。

3年先、5年先の将来は「すぐに今」となる。
そのとき笑えるように
今、明るい種を蒔きたいものである。
by kusanokenji | 2011-10-06 09:08 | ■連載“日々努力”