人気ブログランキング | 話題のタグを見る

★★★★★


by kusanokenji
カレンダー
S M T W T F S
1 2
3 4 5 6 7 8 9
10 11 12 13 14 15 16
17 18 19 20 21 22 23
24 25 26 27 28 29 30
31

第1593話・・・女人五徳

【女人五徳】
女人に五徳というものがある。 
第一は「平素人と争競(そうきょう)せず」。
武家社会で婦人に社交を戒めたことには
深い意味がある。
とかく「無教養な婦人ほど社交に出ると
      他人と比較争競したがる」からだ。
人と争い競わぬというのは
    男女を問わず大切な徳である。<安岡正篤:一日一言>
-------------------------------------------------------------------------------------
女性が外で働くのが当たり前の現代社会。
しかし主婦として育児・家事に専念している女性もいる。
そういう女性はきっと
「大きな徳」で家族を包んでくれていることだろう。
「大きな徳」に包まれて育った子供もおおらかに育ってくれるだろう。
10年先、20年先が楽しみである。がんばれよ!

プロ野球の世界であるが
一流は他人と競い、超一流は自分と競うとある。

相手のことばかり気にかけて生きるのと
  自分の内面と向き合って生きる違いみたいなものだろうか。

自然体バレー塾は「勝つためにこうすべきだ」とは一切言わない。
「バレーボールを通して生き方を学ぶもの」とよく言う。
だから他と競わない。
常に「もっといいものはないか」という思いで毎日が過ぎる。
競う相手は自分の固い脳ミソなのだ。

仕事を通して生き方を学ぶもよし、
趣味を通して生き方を学ぶもよし、
学べるものが身近にあることがいいことなのだろうと思う。
by kusanokenji | 2011-03-04 07:38 | ■連載“日々努力”