人気ブログランキング | 話題のタグを見る

★★★★★


by kusanokenji
カレンダー
S M T W T F S
1 2
3 4 5 6 7 8 9
10 11 12 13 14 15 16
17 18 19 20 21 22 23
24 25 26 27 28 29 30
31

第1530話・・・努力の続き

昨日のブログ、結構反応があった。
忘れないうちに続きを・・・・。

「教師や指導者は『努力』を怠るな!」
どんな努力?
『子供に好かれる努力』、
『子供に尊敬される努力』

なぜ?
「子供が不幸になるから・・・・」
どうして子供が不幸になるの?

「教えてくれる人が嫌いだととても悲しい」
当たり前の話だよね。
ご機嫌をとるために好かれる努力をするのではない。
子供を伸ばすために努力をする必要があるのです。

「教えてくれる人が好きになると勉強も好きになる」
「教えてくれる人が尊敬できると自分もその道を歩みたくなる」

これが子供と向き合う大人としての基本理念です!
原点ですね。
あらゆる努力を惜しまないことです。


子供たちのためにスポーツ少年団があり
子供たちのために部活はあります。
そして
子供たちのために指導者がいるのです。
by kusanokenji | 2010-12-03 00:30 | ■連載“日々努力”