人気ブログランキング | 話題のタグを見る

★★★★★


by kusanokenji
カレンダー
S M T W T F S
1 2
3 4 5 6 7 8 9
10 11 12 13 14 15 16
17 18 19 20 21 22 23
24 25 26 27 28 29 30
31

第1492話・・・考え方

「考え」は変わらなくとも「考え方」は変えることができる。

ここに1個のコップがある。
コップであることに変わりはないが
上から見たら○に見える
横から見たら□に見える

今まで○だと思っていたのが
実は□であった・・・・・そういうことはザラにある。
それを「気づき」と言うのだが
その「気づき」に素直になるのが、「考え方」が変わるということ。

しかし、コップを裏を上に向けて置いても水は入らない。
やはり、コップは表を上にして置かないと中身が満たされない。

ノーベル化学賞を受賞された鈴木先生は
「努力と注意力、そして熱心さ」と言われる。
「重箱の隅を突くような研究はするな!」
「世の中にないもの、新しいものを研究しろ!」と学生には言われるとか。

真似事はよくない。
バレーでも真似はよくない。それ以上に成長しないからである。
研究余地がいっぱいある。
やること全部に新しい考え方を入れるとよい。
そういう指導者になってもらいたい。
by kusanokenji | 2010-10-07 08:52 | ■連載“日々努力”