人気ブログランキング | 話題のタグを見る

★★★★★


by kusanokenji
カレンダー
S M T W T F S
1 2
3 4 5 6 7 8 9
10 11 12 13 14 15 16
17 18 19 20 21 22 23
24 25 26 27 28 29 30
31

第1482話・・・・行き詰まり打破の秘訣

誰でも行き詰る。
借金で行き詰ると辛い。
にっちもさっちもいかなくなると人間は何をするか見境がなくなる。
そうならないように注意しよう!

思考の行き詰まりもある。
さっぱり浮かんでこない。
そういうときは
コップの表を上に向けろ!
机の引き出しの整理をせよ!
今回の指導者講習会の隠れたテーマでもある。

この二つが結構役に立つ。
行き詰まり打破にである。

コップの裏を上に向けると勘違い、思い違い、知った振りを招く。
机の引き出しの整理は自分の頭の整理。

この二つを基礎において、仲間と討議(グループ討議)すると
なぜか思考回路が流れ出す。
イメージが広がる。
新しいアイディアが浮かぶ・・・・(知恵が湧くのである)

人と話をする時は
相手がイメージの広がる話をしよう。
相手が子供なら尚更である。

相手の幸せを考えて話しているときはきっと大丈夫だ。
自分の幸せばかり考えていると、相手はつまらない。
それがわかっている人には人が集まる。
相手の幸せを考えているのに、結局自分が幸せになっちゃう。
行き詰まり打破の秘訣(コツ)がここにもある。
by kusanokenji | 2010-09-21 09:46 | ■連載“日々努力”