人気ブログランキング | 話題のタグを見る

★★★★★


by kusanokenji
カレンダー
S M T W T F S
1 2
3 4 5 6 7 8 9
10 11 12 13 14 15 16
17 18 19 20 21 22 23
24 25 26 27 28 29 30
31

第1377話・・・人生の反作用

自然体バレー塾を開始して8年。
走りに走り続けてきた感じ。
モットーは「ギブ・ギブ!」
ひたすら「ギブ・ギブ!」
人のために・世のため、今できることをギブ・ギブ。
ちっちゃいことをギブ・ギブ。
目立たぬところでギブ・ギブ。

人とは争うのでなく、寄り添うこと。
バレーボールは試合のためにあるのでない。
人生を豊かにするためにある。
そのことを実践し、理解を深める努力に楽しみを見出すこと。
試合は“あわせる技術”。争うものではない。
なのに、バカが多すぎる。争いに命をかける。
子供に争いを強いるなんてもってのほかだ。

手も足も脳ミソもフル回転。
指がしびれても、オシッコに行きたくなっても本を書く。
物や金に執着しなくなって、出すだけの人生への船出。
愛も情熱も、時間も心も明日に向って漕ぎ出すだけ。
誰の邪魔も束縛も受けずに、ただひたすら出力するだけ。
風がなくとも船は進む。自己推進力で船は進む。
基本は“ボランティア”
ボランティアは犠牲的精神ではない。
自分を磨くためのもの。
汚れた自分の体を浄化してくれる。
その上有り余る余禄をいただける。
やってあげた以上のことが帰ってくる。
まるで作用・反作用の法則だ。

最近不思議なことが続く。いいことばかり。
いいことというのは、人の喜びがくるということ。
人の喜びを素直に喜んだら、また喜んでくれる。
昨日は人生初めて長電話の連続。ず~っと喋っていた。
相手のことを喜べる自分に感謝できる自分を再発見。
人の喜ぶ(^^)を見たいから、今日もまたがんばろうと思える幸せ。
そのためには何事も準備だ。
一時間喋るには1000時間準備せよ!
人の笑顔を見るために
    また1000時間修行しよう。
人生は作用と反作用の連続だ。

何がなんだかわからんが
一気に思ったことを書いてしまった。
古き友や、古き教え子達からの連絡は楽しい。
  心がワクワクする。鮮やかに蘇る。
昨日はその集積みたいな一日。
  友はいいな~!
    親戚もいいな~!
       会いたい友がいるって、しあわせだな~。
友の出世の報を聞くと嬉しい。
がんばれよ、と心から思う。

出す人生。
喜ぶ人生。

そこに楽しさがある。
by Kusanokenji | 2010-04-27 10:08 | ■連載“日々努力”