人気ブログランキング | 話題のタグを見る

★★★★★


by kusanokenji
カレンダー
S M T W T F S
1 2
3 4 5 6 7 8 9
10 11 12 13 14 15 16
17 18 19 20 21 22 23
24 25 26 27 28 29 30
31

第1368話・・・トイレ掃除

昨年、岐阜羽島での講習会。二日間で500名以上の大人数。
実技の合間にいろいろ「お話」を挟むのが定番。
「ストレス解消にはトイレ掃除が一番いいよ!」という話をした。
自分でやってみてそう思ったからである。
「スポンジに重曹をつけてゴシゴシ磨くと、とても白くなるよ。
そうすると、今までスッキリしなかったことがスッキリしてくるよ。
明日からやってみてください。ハ~イ、明日からやる人手をあげなさい」

パラパラと手があがった。
そこに「どうしようか」と迷っている中学校があった。
あとで、みんなで話し合った。
「私たちもやろう!」と意見が決った。
やってみた。
トイレ掃除がとても楽しいという。
練習試合や何かの時は、必ず体育館のトイレ掃除をやるようになった。
「ゴシゴシしたらきれいになっていく」・・・・・そういうふうに言うらしい。
そんな話を顧問から聞いた。
岐阜県の穂積中学校女子バレー部である。
それなら、その場面の写真を撮らせてと、昨日の強化練習のときお願いして
撮影したのが下の写真である。
「トイレを磨くのが好き」と言える様になった中学2年生の女の子達に拍手したい。
そういえば、滋賀県の志賀中女子バレー部もそうだった。
みんな成長していくのがいいな。
第1368話・・・トイレ掃除_c0000970_23494089.jpg
2010年4月11日:岐阜県穂積中学校の女子バレー部員による掃除風景(一応ゴム手袋とスポンジ使用しています。)
by kusanokenji | 2010-04-12 23:50 | ■連載“日々努力”