人気ブログランキング | 話題のタグを見る

★★★★★


by kusanokenji
カレンダー
S M T W T F S
1 2
3 4 5 6 7 8 9
10 11 12 13 14 15 16
17 18 19 20 21 22 23
24 25 26 27 28 29 30
31

第1331話・・・生き方

毎週、見知らぬ人との出会いの日々だから
  時には こんな生活に疑問を感じる時もある。
なんだか根無し草だなーと。
でも、監督時代に
  「心を残してこい!」と選手に教育していたので
    それを今、まさに実践しなければ・・・・と思ったりしている日々。
どういうことか?
 真心込めてやれということ。
選手に言っていたことが自分に跳ね返ってきているのかとドキッ!とする。
「そうか、あのときの選手への教えは自分に言っていたのか」と素直に思える。

全国には小学生からママさんまで沢山のチームがある。
それぞれに「悩み」があるし、それぞれに「思い込み」がある。
ほとんど自分の景色しか見えないようだ。
     「自分しか見えない」ということ。
選手ばかりではない。指導者も保護者も。それが人間だよな。
これを知るだけでも尊いことではないか。
自分以外の心を知ることで、少しは自分も前に進めそうだ。
by kusanokenji | 2010-02-22 10:16 | ■連載“日々努力”