人気ブログランキング | 話題のタグを見る

★★★★★


by kusanokenji
カレンダー
S M T W T F S
1 2
3 4 5 6 7 8 9
10 11 12 13 14 15 16
17 18 19 20 21 22 23
24 25 26 27 28 29 30
31

第1315話・・・後味(あとあじ)

1、旬な野菜、2、天然な魚、3、もぎたての果物・・・
この三つに共通しているのが「本当の美味しさと後味の良さ」だろう。
食感のよさと食後の後味のよさは格別である。
この三つに勝るものなし。加工食品、足元にも及ばず!

ところで話は変わるが
口ではなく、心を満たしてくれるものが昔は多くあった。自分の場合は
その代表例が甘酸っぱい心地よさを残してくれた「手紙」である。
独身のとき、寮に帰るといつも自分の郵便受けを、ワクワクして覗いていた。
自分宛の手紙を発見した時の心の高揚感を今でも忘れない。
ある人と交換した手紙は何百通に及んだだろうか・・・。

最近は手紙はメッキリ減った。
その代役として君臨しているのがブログとメール。
昔の手紙の味には及ばないが
それでも「旬・天然・もぎたて」のブログとメールに出会うときがある。
後味(あとあじ)がやけにいいのだ。

・読んだあと得した気分にさせてくれる
・アッ、そうだったのか!と新たな気づきを与えてくれる
・今日は何が書いてあるのだろうか?とワクワク感を与えてくれる

こういうブログやメールに出会うと嬉しいものだ。
自分はなかなかそういう文章を発信できないが
少しでも近づこうと「日々努力」「日々新た」でいこうと思う。
by kusanokenji | 2010-02-04 05:04 | ■連載“日々努力”