人気ブログランキング | 話題のタグを見る

★★★★★


by kusanokenji
カレンダー
S M T W T F S
1 2
3 4 5 6 7 8 9
10 11 12 13 14 15 16
17 18 19 20 21 22 23
24 25 26 27 28 29 30
31

亀岡

【第609回】 in亀岡(京都府)
2010年1月23(土)~24(日)・・・亀岡中学校、園部中学校体育館:350名
★受講者累計 119,410名 
   ☆・・・・・・・・・・・・・・・・・・・・・・・・・・・・・・・・・・・・・・・・・・・・・・・・・・・・・・・・・・・・・・・・・・・・・・・・・・
亀岡_c0000970_14293072.jpg

【心の教育シリーズ】
朝からアクシデントに見舞われましたが、なんとか乗り切りました。
午前中は講義。初受講者にも多く参加いただきました。
ありがたいことです。
公認講師養成テキストとして「心の教育」シリーズ・全12巻の限定頒布品を
紹介したところ、まだ値段も決ってないのに多くの方の購入予約があり少々驚き。
このテキストは一般販売はせずに、勉強したい人だけの口コミ情報で200冊限定品です。
3月予定です。
【進化】・・・またまた新しい発想の基が動き出しました。
今回はその一部ですが、雛鳥を孵化させるようなワクワク観でいっぱいです。
ですから何がでるやらこちらもわからない状態。
【亀岡の子供】・・・午前と午後の違い、一日目と二日目の違い・・・・参加者が一番
驚くことではないでしょうか。だって目の前でどんどん変わるのですから・・・。
小学2年生、3年生・・・朝から晩までもつだろうか・・・そんな心配ご無用。
楽しいことは時間を忘れてもやるものです。

できないのは「ダメな奴」ではなく「経験してないだけ」・・・たったそれだけのこと。
そのことを理解するだけでも指導は大きく大きく変わるもの。
そういうことの体験の場になればと思います。
【公認指導員誕生】
今回も、午前中の「講義の裏」担当、そして二日目の朝のウーミングアップを担当してくれた和田君。現在40歳。今年公務員を退職して柔道整復師の学校へ。数々のバレー塾の体験を通して培ったものは、まったく知らない不特定多数の面前での指導ができるようになったこと。これで、自然体公認指導員3番目の認定者資格十分です。第4回目の公認講師養成講習会(2010年9月18~20開催)で誕生ですね。第4番目、5番目の出現をお待ちしています・・・。
亀岡_c0000970_1446195.jpg
【お城】・・・・ここは園部中学校。
まるでお城です。
ここの町長さんがお城好きだったとか。
それにしても立派な校舎と体育館でした。
道路もきれいに整備されており
のどかな田園風景もあり
美しき京都の亀岡、園部でした。
by kusanokenji | 2010-01-25 14:54 | ■講習会リポート