人気ブログランキング | 話題のタグを見る

★★★★★


by kusanokenji
カレンダー
S M T W T F S
1 2
3 4 5 6 7 8 9
10 11 12 13 14 15 16
17 18 19 20 21 22 23
24 25 26 27 28 29 30
31

第1303話・・・学ぶこと

子曰(しのたまわ)く

「学びて思わざれば
    則(すなわ)ちくらし
思いて学ばざれば 
    則(すなわ)ちあやうし」

孔子先生がおしゃった。
「人から学んだだけで、自分で考えてみることしないと
    何もはっきりとわからない。
一人で考え込もだけで広く学ばなければ 
     狭く偏ってしむまう危険がある。」


安岡定子さんの解説
「どんなに本を沢山読んでも
 先生からいろいろなことを教えていただいても
 自分できちんと考えてみなければ 本当の力になりませんね。
 でも、あれこれと考えているだけでもよくありません。
 学ぶことと、しっかり考えることは
     どちらも同じくらい大切なのです」・・・こども論語塾 明治書院より

自然体バレー塾は学びたい人の集まりです!
いつでもいらしてください。
by kusanokenji | 2010-01-19 09:48 | ■連載“日々努力”