人気ブログランキング | 話題のタグを見る

★★★★★


by kusanokenji
カレンダー
S M T W T F S
1 2
3 4 5 6 7 8 9
10 11 12 13 14 15 16
17 18 19 20 21 22 23
24 25 26 27 28 29 30
31

第1173話・・・気配り

「自然体バレーがよくわかる本」の原稿募集を研究会メンバーに今年の2月発令。
提出期限が今日。
送られるホヤホヤの原稿を読んでいるとハッと目が留まった。
読みながらウルウルきたので紹介します。

【NO、7 : 周囲への気配りを学ぶ】
「先日,生まれてまだ4ヶ月の息子が夜中、あまりにおっぱいをあげても、抱っこしてもオムツを替えても、泣き止まなくどこかおかしいのかと心配して、夜12時くらいに救急病院に連れて行きました。たまたま小児科の先生が当直でいました。私たちは息子を見てもらいに行ったのですが、その先生の第一声は、「お母さんちゃんと寝てる?疲れてない?」とやさしく声をかけてくれました。それから息子をくまなく診察してくれました。何気ない一言から、一気にその先生の信頼度が増しますね。妻もその優しいことばに思わず涙が出そうになったって言ってました。現在息子はその人の部下にいろいろ面倒を見てもらっていますが、そんな上司のもと指導を受けている先生だから妙に安心感が出ました。人の信頼度は何気ない行動・言動・心配りから上がりますね。」 BY SUZUKI TAKUJI
by kusanokenji | 2009-07-31 13:08 | ■連載“日々努力”