人気ブログランキング | 話題のタグを見る

★★★★★


by kusanokenji
カレンダー
S M T W T F S
1 2
3 4 5 6 7 8 9
10 11 12 13 14 15 16
17 18 19 20 21 22 23
24 25 26 27 28 29 30
31

第1121話・・・君は落ちこぼれじゃないよ

監督を28年、バレー塾を6年。たくさんの人と出会っている。半端な数字じゃない。
でも不思議と覚えているんだな。
「どうしてそんなに覚えているんですか?」と質問されるがわからない。
監督時代の選手は全員、どこで出会って何を話したか、を鮮明に覚えている。

長い間には途中で辞める選手もいる。
いつまでたってもそういう選手ほど気がかりである。
チームで戦うから中心選手として活躍する選手ばかりじゃない。
心のどこかにコンプレックスを抱えたままの選手もいる。

しかし、そういう選手ほど、長い年月のあとになってみると
仲間を思う心や、感謝への心は深いものを感じる。
それが嬉しい。
「自称・落ちこぼれ」と思っている選手諸君!
そういうことはないよ、大事なのは心に刻まれた「思い」だよ。
これから先の人生の中で君にプラスに働くのは
結果じゃなく、努力のしずくだからね。
人として成長させてくれるのは結果よりも過程だと本心から思います。

例えば、妻の追悼文を書いた「指導者の人間学」を手にして
すぐにメールや手紙をくれるのは圧倒的に「自称・落ちこぼれ」の選手が多い。
「こんな落ちこぼれの私をいつまでも忘れないでいてくれて・・・」と感謝の心が綴られている。
昨日もらったなかにこんなのがあった。

「いつまでも、落ちこぼれの私にまで声をかけて頂いて、感謝です。
○○から、本が届きました。
1番に、清子さんのページを開きました。
またまた、思い出しては、涙、涙、涙・・・
息子に“幸せやな、本読んでそんだけ泣けるって”
と、云われてしまいました。
ゆっくり、じっくり、味わいながら読んでいきたいです。
ありがとうございました。」

僕はもう、これだけで充分だよ。
一緒に泣いてくれるだけで充分だよ。
君達と一緒にバレーしてきてよかった。
by kusanokenji | 2009-06-02 21:52 | ■連載“日々努力”