人気ブログランキング | 話題のタグを見る

★★★★★


by kusanokenji
カレンダー
S M T W T F S
1 2
3 4 5 6 7 8 9
10 11 12 13 14 15 16
17 18 19 20 21 22 23
24 25 26 27 28 29 30
31

第1105話・・・いいことは一人でできるのに

「いいことは一人でできる」・・・このフレーズは自然体の定番。
迷いを持っている人には「背中を押してもらう力」になるようである。
悪いことは一人ではなかなかできないので群れに頼り、徒党を組もうとするが
いいことは本当に一人ででもできるものだ。
いいことをやれば気持ちがいい。
何よりも前向きになれる。
人間関係でウジウジしない。
明日頑張ることがしんどくなくなる。
進化することが楽しくなる。
夢の中でも出てくる。
なんだか「天が応援してくれている」感覚を持つことさえある。

ところが、なかなか一人で行動に移せない人がいる。
もったいないなと思う。
最初は「石橋叩いても渡らない人」と思って、慎重な人だなと思っていたけれど
時間が経つとそうでもなく「その人の単なるくせ」な人もいるようだ。
本当にもったいない。
10年たっても、20年たってもまだ同じことで迷っている人が居る。

若くして学べば壮にして為すあり
壮にして学べば老いて衰えず
老にして学べば死して朽ちず・・・・・(第25話より
by kusanokenji | 2009-05-14 06:48 | ■連載“日々努力”