人気ブログランキング | 話題のタグを見る

★★★★★


by kusanokenji
カレンダー
S M T W T F S
1 2
3 4 5 6 7 8 9
10 11 12 13 14 15 16
17 18 19 20 21 22 23
24 25 26 27 28 29 30
31

第68話(3月9日)・・・これでいいの?小学生バレー!(4)

私は調子に乗りすぎていました。恥ずかしい!・・・(45歳女性監督)

ある県でジュニアの講習会を終えた後、1通のメールが届いていました。
「・・・前略・・・・今まで道で出会っても”ただのおばちゃん”が、ある日から「監督、監督!」と呼ばれるようになりました。段々とその言葉に居心地が良くなってきました。次第に私はいっぱしの指導者気取りになっていました。子どもたちから「監督、監督」と言われると、「私は監督なんだ!」と・・・・。段々エスカレートして怒ったり、蹴飛ばしたりすることは当たり前。いつしか、できないのは子供のせい、保護者の協力のせいにしていました。
 しかし、今日、奈落の底に落とされた気分です。子どもたちは怒らないのにどうしてあんなキラキラ顔して動いているのか、私にはショックでした。私は今までとんでもないことをしていました。気づかせていただきありがとうございました。これから勉強します・・・・」
と、こんな真面目な前向きな人もいらっしゃる、という話です。
by kusanokenji | 2005-03-08 21:53 | ■連載“日々努力”